スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笹子トンネル事故の原因は、設計不良

 昨日、「アンカーボルトを引張荷重で使用してよいだろうか」と題して笹子トンネル事故を批判した。テレビや新聞では、専門家と称する人が出てきているが、誰一人として、設計不良と言っていない。経年劣化、点検不良などと目先の議論しかしていない。
 あの構造を見て設計不良と考える人は、大勢いるだろうと思ったので、「笹子トンネル事故 設計不良」でネット検索してみたところ、数件出て来た。でも、思ったより少ない。目に留まったものを下記しておくので、目を通してみてほしい。

http://ameblo.jp/syuukitano/entry-11419765445.html

http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/31000233.html

http://plaza.rakuten.co.jp/kirkhanawa/diary/201212040000/

http://blog.goo.ne.jp/toshy-dm/e/bf53c61e33b1c9b051561ef88340ff7d

それにしてもこういうとんでもない設計不良が、なぜ指摘されないで採用されていくのだろうか。どこかに大きな体制の欠陥があると考える。体制も見直しきちっと対策しないと再発防止にならない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

misa

Author:misa

  Misaブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。