スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍自民党大勝 脱デフレに期待する

 予想されていたとはいえ、安倍自民党が大勝利したことは非常に喜ばしいことである。金融政策と財政政策のパッケージでデフレ脱却という正攻法を掲げていたのは、安倍自民党だけであった。早急に実行に移しいただきたいと思う。問題は、日銀がどう対応するかである。

 昨日の産経新聞の「日曜経済講座」に「総選挙後、円安・株高は定着するか」「難関は日銀総裁、超党派で突破を」と題した田村秀男氏の記事が載っていた。

       田村秀男氏の日曜経済講座

 田村氏が心配するように白川日銀総裁がどう対応するかである。白川氏は、デフレの原因は、消費者が国の借金が大きいのを心配して消費をひかえているからだとか、人口減少でデフレになるとか、とんでもないことを言っており、正常な人間であるとは思えない人である。

 田村氏は、最後に『総選挙で「脱デフレ・超円高是正」をうたった諸政党は、超党派で結束し、日銀に対してこれまでの政策の失敗責任について説明を求め、すみやかな政策大転換を迫るのが当然だ。』と結んでいる。
 
 今の日銀法では、日銀総裁は、どんな大きな失敗をしても誰からも罷免されることがないようになっておりとんでもない法律である。今回、自民・公明で320席以上とったのであるから、日銀法改正を強力に推進すべきである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

misa

Author:misa

  Misaブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。